(いくつかの)はじまり

最近、ある口頭発表にあわせて、お勉強に精を出しています。
性ではありません。

ただ、いろいろな友人や教官や、先生方に意見を聞くと、だんだん不安になってきます。
自分の議論が何かしらの契機になっている自信はあるものの、自分の問題意識をきれいにまとめて簡単に図式化されてしまうと、なんだか自信がなくなってくるのです。

自分は本当に、この議論のoriginなんだろうか?
実は、どこかで聞きかじったもしくは読みかじったことを忘れた振りして、さも新しい議論であるかのように書いているだけではないのだろうか・・・、と。

ま。
そのために先行研究があるんだろうけどさ。


でも、なんだか、難しいと思うのですわ。



やっぱサイードのBeginningsって、議論としては面白いけど、こと、自分のことになるとなんだか笑えない。
もちろん、笑わないで真摯に先行研究に励むのが正しい道です、はい。

がんばります。
はい。