哲学者は心理を語らなければならない

小平の某女子大でなぜかK野さんのゼミの一環である國分さんの講義に行って来た。

とてつもなく刺激になった。
最晩年のフーコーが向かった倫理(と政治が交差する問題の場)の重要性を認識することができた。

哲学者は真理を語らなければならない。 フーコー
知識人は真理を語らなければならない。 サイード

さてさて、この符号をどうしたものか。
やぱりスピノザ読まなきゃやダメか?


とりあえず、フーコーとドルーズの比較、それから晩年のフーコーを知るためには以下は必読のようだ。
スピノザ
ちょっと勘弁して…。

真理とディスクール―パレーシア講義

真理とディスクール―パレーシア講義

アンチ・オイディプス(上)資本主義と分裂症 (河出文庫)

アンチ・オイディプス(上)資本主義と分裂症 (河出文庫)